ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

縦走登山

最初に...

はてなブログを始めて51日間ずっと毎日更新してきましたが、

流石に毎日はネタがねぇ(;´∀`)

 

それにどうしても用事で書けない時もあり、

ついにお休みしちゃいました(笑)

ってか、

やはり無理せず、毎日とはいきませんけど、

ぼちぼちとマイペースで更新して行こうと思います☆

 

 

それでは本題です(笑)

タイトルにあるように、

前に言ってた綿向山の縦走をしてきましたよ(^_-)-☆

 

縦走コースは、

水無山綿向山イハイガ岳竜王

です☆

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611222023j:plain

綿向山の御幸橋駐車場に車を停めて出発です♫

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611222317j:plain

登山口までの林道にコアジサイが咲いてました☆

林道を20分ほど歩いて...

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611222537j:plain

ヒミズ谷出合小屋に到着です。

いつもはこのまま真っ直ぐ綿向山表参道コースで綿向山に登ってるのですが、

今回は右手に進む水無山北尾根コースを行きます。

このコースは登山道も狭く、45度以上の急斜面をトラバースしたりと、

中級者コースとなります。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611225124j:plain

登山道はさほど眺望がいいわけではないですが、

杉林の隙間から綿向山と竜王山が垣間見えました。

※右側ピークが綿向山、左側鉄塔が竜王

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611225639j:plain

1時間40分で水無山に到着しました☆

展望は悪いですねぇ(>_<)

この先、水無山南峰にも行ってみます。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611230313j:plain

10分で着きます(笑)

水無山頂上とは違って少し開けてます(笑)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611230606j:plain

鎌ヶ岳鎌尾根が見えますねー(^^♪

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611231011j:plain

こんな立て札があります(笑)

でも奥の方を覗いてみると...

登山道の道しるべのマーカー(ピンクのリボン)があります(笑)

ま、いわゆるバリエーションルートですね(^_-)-☆

※あっ、このあと私もバリエーションルートで綿向山に向かいます(笑)

 

 

 

 

 f:id:hide_kun:20170611231615j:plain

さて、綿向山へと向かいます♪

途中のガレ場が気になりますが(;^_^A

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611231837j:plain

途中まき道を通り、先ほどのガレ場の終盤です(笑)

さっきの水無山と水無山南峰とが見えますよね。

※左側ピークが水無山南峰、右側ピークが水無山

ここから破線ルートで綿向山頂上を目指します☆

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611232612j:plain

綿向山に登頂です(*´▽`*)

駐車場を出てほぼ3時間ですね。

 

いつもなら山頂でお昼を食べてから下山となるのですが、

今回はまだこれから先があるんですよね。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611233313j:plain

山頂からは先ほど見えた鎌ヶ岳と、

左手に御在所岳、手前に雨乞岳が見えます。

 

さて、北尾根からイハイガ岳へと向かいます。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611233605j:plain

分岐にはこのような注意書きがあります(;´∀`)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611234031j:plain

北尾根の先端から下って...

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611234157j:plain

イハイガ岳を目指します☆

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611234327j:plain

ここら辺もイブネと同じで苔むしってていい感じですよ♪

先に見える少し尖がったとこがイハイガ岳です。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611234612j:plain

登っては下りて、下りては登っては結構キツイです(@_@)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611234753j:plain

はい、やっとイハイガ岳頂上です☆

駐車場出発から4時間半(お昼休憩込み)です。

 

さて、ここから折り返しの予定でしたが...

この先の大峠までのガレ場がどうなってるのは見てみたいので、

もう少し足を延ばす事に(笑)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611235424j:plain

ジャン!、

やはり結構ガレってますねぇ( 一一)

これだけ見て戻りますが(笑)、

この先まで行ったら、この前に雨乞岳から大峠まで行ってるので、

マップ上で赤線繋ぎができるのですが(;^_^A

これを下れば帰れる自信がないのでまたの機会にします(笑)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170611235906j:plain

下りて来た道はまた登る事となります(>_<)

※北尾根までの登り

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170612000316j:plain

北尾根まで帰ってきました。

 

 

 

 

 f:id:hide_kun:20170612000434j:plain

さて、先ほどの分岐を、

今度は竜王の方に下りて行きます。

こちらも難所って書いてあります(;^_^A

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170612000706j:plain

タニウツギが咲いてました。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170612000918j:plain

登山道は一部シャクナゲで覆われてるところもあり、

またかなり急斜面もあるのでこちらも中級者コースとなってますよ。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170612001200j:plain

終盤は結構ダメージが足にきてて...

こんな石でも毛躓いたりする始末(;´Д`)

あともう少しです。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170612001828j:plain

最後のピーク、竜王に到着です。

少し足をケアしてから下りるとします。

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170612002319j:plain

戻ってきましたー!

御幸橋駐車場です☆

朝、10台くらい停まってた車が殆どありません(笑)

まあ、大半の人は表参道で綿向山ピストンですからねぇ(^^ゞ

 

距離は約14キロ、時間は9時間(休憩込み)でした。

 

広告を非表示にする