ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

鎌尾根

結局、鎌ヶ岳に行ってきました(^v^)

 

前にも武平峠からは登ってるのですが、

今回は鎌尾根と通って鎌ヶ岳に登るルートです☆

※一般的には武平峠から登るのがメジャーです(笑)

www.jalps.net

 

 

 

f:id:hide_kun:20170603235046g:plain

※画像は拾い物です💦

こんな感じで、

宮妻峡水沢峠水沢岳鎌尾根岳峠鎌ヶ岳岳峠 → カズラ谷 → 宮妻峡

約10km、コースタイムは6時間10分です☆

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170603235854j:plain

まずは宮妻峡駐車場を出発して「鎌ヶ岳・水沢峠」方面に向かいます。

※林道

最初の計画では入道ヶ岳からの縦走も考えてはいたのですが、

先週の竜ヶ岳で少し足首を痛めて調子がイマイチなので無理はせずにコースを縮めました💦

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604000346j:plain

この分岐を左手「水沢峠・入道ヶ岳」方面に進むのですが、

右手の「カズラ谷 登山口」から帰ってくる事となります。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604001529j:plain

林道を半時間ほど歩き続けて、ようやく登山口に(;´Д`)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604001850j:plain

ギンリョウソウ(銀竜草)

珍しいのを見つけました(^_-)-☆

matome.naver.jp

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604002600j:plain

あまりメジャーでないルートなのか結構荒れております( 一一)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604002738j:plain

2時間近く登って漸く稜線(?)に出ます。

水沢峠に着きました☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604002948j:plain

サラサドウダンヤマツツジです。

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604003341j:plain

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604004448j:plain

入道ヶ岳が右手(南)に見えてきます。

午前中は曇りがちで風も強かったです(;´Д`)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604004744j:plain

水沢岳に着きました☆

これから鎌尾根に差し掛かります。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604005227j:plain

始まりましたねぇ~

正面奥の尖がってるのが鎌ヶ岳。

※その奥に御在所岳が見えます

そこまで、ここから登り下りの連続なんで結構ハードです(@_@)

※あっ、嫁が写ってます(笑)

 

 

f:id:hide_kun:20170604005706j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604005734j:plain

キノコ岩

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604005819j:plain

どんどん近づいてきます(^^♪

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604005942j:plain

イワカガミがまだ咲いてます。

周りの山々じゃもう咲き終わってるのに、

ここは風も冷たく強いからですかね(。´・ω・)?

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604010149j:plain

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604010225j:plain

衝立岩を迂回します。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604010453j:plain

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604010523j:plain

だいぶ近くなりましたよね☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604010623j:plain

左手(北)に雨乞岳などが見えてきます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604010953j:plain

いよいよ鎌ヶ岳が目前に!(((o(*゚▽゚*)o)))

あとは少し下って、岳峠から一気に登るだけです。

※ここでお昼にしました。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604011220j:plain

なんだかややこしい案内板です(@_@)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604011311j:plain

ここから鎌ヶ岳に登り、

また降りてきて、この分岐で「カズラ谷」方面で帰ります。

ともかく、今は右側、鎌ヶ岳を目指しますo(○`・д・´○)ノ

 

この後、結構急な岩場もあり写真を撮ってなかったです💦

で、

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604011657j:plain

鎌ヶ岳山頂に登頂でーす(^^♪

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604011942j:plain

正面(北)に御在所岳が見えます。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604012050j:plain

その左奥(画像中央)がイブネ、その手前が七人山、その左が東雨乞岳、その左が雨乞岳

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604012456j:plain

真ん中の雨乞岳をチョイ左に下がったところが南雨乞岳、その左が清水頭、その左奥のちょい出っ張ってるのがイハイガ岳、その左が綿向山、その左が水無山ですね☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604013013j:plain

右手(東)を見下ろせば新しい高速道路が建設中なのが見えます。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604013259j:plain

更に右(南東)に見える、

右が入道ヶ岳、左が雲母峰(きららみね)で、

その真ん中の谷を降りて帰ります。

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604013619j:plain

登ってきた方向(南)を振り返れば鎌尾根が。

この凸凹がマジ疲れました(+o+)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604013820j:plain

フデリンドウも咲いてましたよ♪

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170604013941j:plain

カズラ谷・宮妻峡」を目指して帰ります。

結局駐車場に帰り着いたのが15時。

出発したのは8時でしたから...

 

休憩込みで7時間、約10kmでした。

帰りの下りでまた足首にダメージが(;´Д`)

 

温泉にでも入って療養するとします(^^ゞ

広告を非表示にする