ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

マニアックなお話

まだアチラでのフアンの方からのアクセスも多数頂戴してますので、

少しマニアックな記事を書いておきますね(笑)

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170529154133j:plain

 

 

f:id:hide_kun:20170529154517j:plain

 随分と前の画像ですが(笑)

 

この様に前期と後期とのヘッドランプを2個1にした、

いわゆるAFS付き後期ヘッドランプを作っていたのですが...

 

minkara.carview.co.jp

 

 

 

f:id:hide_kun:20170529154549j:plain

あれから数年(笑)、

あれこれ試行錯誤をして問題点を改善しては小変更をしております。

 

上記の整備手帳の追加点としまして...

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170529154849j:plain

・赤〇:

プロジェクターのリングカバーを、前期のを使用していたのをレスにします。

 

理由は、前期のAFS用に変更しても尚、インナーパネルの内側のスペースが、

後期のは前期よりも狭いので光軸により干渉する恐れがあるからです。

カバーレスによってプロジェクターレンズの固定リングが丸見えになる訳ですが、

固定リングがアルミっぽい色なので、メッキのリングカバーと然程違いが分かりません(笑)

そもそもインナーパネルとプロジェクターとの隙間から少々見える程度ですから、

指摘しない限りは普通は気付かないほどレスでも違和感ないです。

 

 

・青〇:

2個1化したブラケットをAFSユニットのギリギリまでカットします。

 

理由は、Lポジの基台と干渉するので、そのまま組合わせた場合に、

若干レンズとケースとの収まりが悪く、強引に蓋をしてた状態だからです。

※1mm以下くらいの膨張でしたから...下部はビス留めする事もあり、問題ないっちゃないのですが(笑)

カットする事によりコネクターを固定する事はできませんが、

組み立て時にコネクターが差し込み難い(固定されてないので)だけで、

特に不具合はないです(固定されてなくても)。

※気になる場合にはタイラップで固定

 

 

・黄〇:

Lポジパネルとインナーパネルとを固定するビス受けをカットします。

 

理由は、青〇と同様です。

 

 

・緑〇:

インナーパネルとLポジパネルとを固定するステーをカットします。

 

理由は、青〇と同様です。

 

 

・桃〇:

画像では隠れた部分になって写ってませんが(^^ゞ、

AFS用のハーネスを通す穴をケースに新設します。

 

理由は、前期と同様にロービーム/ハイビーム用ハーネスとAFS用ハーネスとを分ける為にです。

この事によりヘッドランプハーネスの2個1加工が格段に楽になります(笑)

 

後期のハーネスをメインに、前期のAFS用ハーネスを追加。

ハイビーム切替用2本(電源/アース)を繋ぎ換えるのみです☆

 

 

だいぶ前からこの方法で作ってましたが、

先日、作り方について質問があったので載せておきます。

まあ、アチラを更新しろって話ですね(笑)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170529162145j:plain

とまあ、

かなりマニアックなお話でした💦

 

 

そうそう、最近わかった事で...

後期のフロントバンパーサイド サポートは、

IS用ではなく、後期IS-Fのを流用した方が前期/中期モデルのバンパーにはしっくりと付きますよ♪

 

フロントバンパサイド サポート RH
52115-53042

 

フロントバンパサイド サポート LH
52116-53042