ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

またまた(笑)

くどいですが、

またまたウェアを買っちゃいました(笑)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170524152339j:plain

懲りずに半袖シャツです💦

※3着目

 

今回のはberghaus MARKHAM SHIRT SSです☆

 

これも山着なんでコットンは含まず、

ナイロン:61%, ポリエステルポプリン:39%

 

先日のMAMMUTのEino Shirt、MILLETのPOCKHARA STRETCH SS SHIRTと同じく

速乾抗菌UVカット

です♪

※ストレッチは効いてないかな(;'∀')

 

今日は涼しいけど...

先日まで夏日だったので、暑い日には普段着にもちょうどいいです(*^▽^*)

※基本暑がりなんで

 

昨日もMAMMUTのTシャツを試着がてら着てました☆

めっちゃ涼しくて気持ちいいのですが...

でも夜になると冷えますから上着を着る始末。

あっ、掛けてたのはもちろん先日買ったMAMMUTのミッドレイヤーです。

ほぼ家の中でも山にいる時と同じ格好ですよね(笑)

 

最近、立て続けに買い過ぎですかねぇ(;^_^A

でも、

衣替えの整理をしてた時、夏服があまりにも無かったんで、

いっそ山着と兼用で数着買おうと決めていたんですよ。

 

造りもしっかりしてますから太ってサイズUPしなければ(笑)、永く着られますから長い目でみれば安上がりかもしれませんね(^_-)-☆

 

もちろん特価品や某オークションでしか買えないですけどね(笑)

※目標、定価の半値以下です💦

 

流石にズボンは山着を普段着にするには厳しいかな。

だってデザインがねぇ(;´∀`)

それに短パン(七分丈)も山では暑さ対策に履きますけど、

おじさんな私が普段着で短パンを履くのもちょっとね(笑)

 

 

ともかく、

Tシャツも数枚買い足そうかな(;^_^A

 

 

 

そうそう、

庭のサツキが咲き始めました(*´▽`*)

 

 

f:id:hide_kun:20170524162207j:plain

 

たぶんサツキで合ってますよね(笑)

正式にはツツジツツジ属のサツキツツジと言ってツツジの一種なんですよね。

 

いろいろ調べてみましたが、

ツツジとサツキの見分け方は...

・相対的な大きさ(ツツジ>サツキ)※葉っぱも

・開花時期(ツツジの後にサツキ)

・オシベの数(サツキ:5本、ツツジ:5本以上)

・葉っぱの違い(サツキ:艶があり硬い、ツツジ:艶が無く葉っぱが衣類などにひっつく)

・木の違い(サツキ:小枝が多い、ツツジ:背がやや高い)

・新芽が出てから開花するのがサツキ、咲き始めてから新芽が出るのがツツジ

などなど。

でも品種により様々とも言われており、

また品種改良で更にややこしいみたいで...

 

はっきりとは分かりません(笑)

※たぶんサツキです