ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

ピクニック?(笑)

今日もまたお昼前から動き(行動)始めたから、

本格的な登山はまたお預けでした(;´∀`)

 

目的の登りたい山がちゃんと決まってれば

キチンと早起きして準備も万全で出掛けるんですけど...

前日までに煮えない時はいつもグズグズでして💦

 

とはいえ、

お天気も良いので山に触れておきたいとこです。

 

それじゃあと、

ピクニックがてらに登山口周辺でブラブラする事にしました(笑)

お昼ご飯ももちろん通常の山登りと同様に仕度して行きました☆

 

 

思いついた所は...

石榑峠

 

昔はR421号としての峠道でしたが、

石榑トンネルの開通により峠が封鎖されており、

今や登山者が行き止まりに駐車し放題(笑)

 

 

f:id:hide_kun:20170507180034j:plain

こんな道です☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507183258j:plain

石榑峠には、

ほら、鈴鹿10座飛び出し坊やが居てます(笑)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507184315j:plain

ここは竜ヶ岳への登山口となります。

 

 

f:id:hide_kun:20170507184704j:plain

竜ヶ岳が綺麗ですよねぇ~♪

ちゃんと早起きすれば登れたのですが(^^ゞ

 

 

f:id:hide_kun:20170507184840j:plain

今日は竜ヶ岳には登らないので、

少し釈迦ヶ岳登山口側に登ってお昼にします(^^♪

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507185258j:plain

釈迦ヶ岳朝明渓谷からは登ってますけど、

こちらからはまたの機会に登ってみたいと思ってます☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507185801j:plain

 石榑峠のドン付きです(笑)

滋賀県

 

昔から2m幅しか通れなかったのですが、

今は鎖も掛けられて完全に通行止めとなってます。

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507190126j:plain

三重県

 

 

f:id:hide_kun:20170507190301j:plain

少しだけ三重県側を下ってみました☆

こちらは車両は入って来れないから

かなり道路も荒れております( 一一)

 

 

そうそう、

先程、サラッと流しましたけど、

鈴鹿10座について説明しておきますね♪

 

鈴鹿セブンマウンテンはご存知の方も多いとは思います。

鈴鹿山脈藤原岳竜ヶ岳釈迦ヶ岳御在所岳雨乞岳鎌ヶ岳入道ヶ岳7山

 

つまりは三重県側の登山口からになり、

鈴鹿10座滋賀県東近江市)側の登山口から登る

 

f:id:hide_kun:20170507191739j:plain

御池岳藤原岳竜ヶ岳釈迦ヶ岳御在所岳雨乞岳イブネ銚子ヶ口日本コバ天狗堂10山

 

先程のように、登山口には鈴鹿10座飛び出し坊やが目印になっております(笑)

 

今のところ、

まだ鈴鹿10座竜ヶ岳雨乞岳しか行けてないので(鈴鹿セブンマウンテンは制覇)、ボチボチ行けるレベルにはなってきたつもりですので

チャレンジしていきたいですね(^v^)

 

 

f:id:hide_kun:20170507192455j:plain