ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

雨乞岳(甲津畑~杉峠~雨乞岳~南雨乞岳~清水頭~大峠~甲津畑)

連日同じ山に入り、

まるでテント泊したかのような感じです(笑)

 

そう、昨日に行ったコースを今日もトレース(逆向き)です。

実は妻がトレッキングポールを無くしたんですよねぇ(;^_^A

 

まあ、結局のところ見からなかったんですけどね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

雨乞岳には登った事は今までにもあったのですが、

いつもは鈴鹿スカイライン武平峠からのコースを使ってたところ、

タイトル通り、今回は永源寺甲津畑から千種街道を通って雨乞岳を目指します☆

 

しかも帰路はピストンではなく、その先、南雨乞岳を通り清水頭を経由する破線ルート(いわゆる上級者コース)を選択(@_@)

大丈夫なんかなぁ~って少し心配しながら行ってきました(^v^)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170503222256j:plain

千種街道杉峠目指して進みます。

※コースタイムは3時間です(@_@)

 

 

f:id:hide_kun:20170503222909j:plain

 

 

f:id:hide_kun:20170503223155j:plain

渓谷が綺麗ですよぉ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

f:id:hide_kun:20170503223446j:plain

 

 

f:id:hide_kun:20170503223609j:plain

街道も緑が沢山で癒されます(^^♪

 

 

f:id:hide_kun:20170503223901j:plain

 

 

f:id:hide_kun:20170503224000j:plain

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170503224339j:plain

で、杉峠に到着!(笑)

 

 

f:id:hide_kun:20170503224340j:plain

ここから急登で雨乞岳を目指します。

まだ雪渓があります♪

 

 

f:id:hide_kun:20170503225115j:plain

途中、左手に東雨乞岳が見えてきます☆

 

 

f:id:hide_kun:20170503225033j:plain

あともう少し!

 

 

 

f:id:hide_kun:20170502213325j:plain

ハイ!、雨乞岳に到着~!(((o(*゚▽゚*)o)))

いつもは雨乞岳って言うだけによく急に天気がくずれて雨が降ったりするんですけどイイ天気で良かったです♪

 

 

f:id:hide_kun:20170503225836j:plain

雨乞岳から東を見れば、

右側奥から鎌ヶ岳御在所岳、手前が東雨乞岳ですね☆

 

 

さて、

ここから先、南雨乞岳に向かう登山道からは破線ルートになります。

 

 

 

f:id:hide_kun:20170503233515j:plain

いきなり背丈ほどの笹藪を抜けていきます(@_@)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170503230306j:plain

南雨乞岳から西側を見れば、

真ん中に見えるのが清水頭

右奥によく登る綿向山がすぐそこに見えます☆

 

今度、水無山綿向山イハイガ岳雨乞岳ってコースを登ってみたいデス☆

 

 

f:id:hide_kun:20170503231219j:plain

この清水頭を越えてからが結構ややこしくて、

地図をよくよく確認しながらでないと迷います(@_@)

 

 

そうそう、

花の写真も何枚か撮りましたよ(#^^#)

 

 

f:id:hide_kun:20170503231944j:plain

ハルリンドウ

 

 

f:id:hide_kun:20170503232223j:plain

ミツバツツジ

 

 

f:id:hide_kun:20170503232311j:plain

イワウチワ

 

 

f:id:hide_kun:20170503232416j:plain

イワカガミ

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170503234014j:plain

清水頭を越えて雑木林を抜けていきます。

踏み痕もあまりないのでどこでも歩けますけど...

ちゃんと方位を確認しもってでないと迷いますよ( 一一)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170503233557j:plain

その後は稜線ですけど、

こんな感じでシャクナゲの密林をずっと進みます(@_@)

 

最後の激下りの後に...

 

 

f:id:hide_kun:20170503233022j:plain

 大峠に着き小休止です。

 

この後は写真は無いですけど、

ツルベ谷を降りて出合いまで。

これがまたマーカーはあるものの、ほぼほぼ踏み痕もなく好きに谷を下っていく感じ💦

 

結構ワイルドなルートでした(;´∀`)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170502212448j:plain

という事で無事に帰って来れました(*^▽^*)