
ヒデくん’s blog

Daily life of Hidekun

メンテナンス

メンテナンスって大袈裟じゃないですが、

久々に愛車の空気圧を合わせてきました(#^^#)

 

普段は月一チェックはしてるのですけど、

少し放置プレイで3ヵ月振りかな(;^_^A

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170512160708j:plain

ディスクパッドは低ダストタイプなんで

あまりホイールは汚れてないですよ(笑)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170512160848j:plain

だいたい通年、前後とも2.9 kgf/㎠(285 kPa)にしております☆

※1 kgf/㎠=98.0665 kPa

 

 

というのも、

ISの標準タイヤは

フロント:225/40R18

リア:255/40R18

なので、

フロントは240 kPa

リアは260 kPaとなります。

 

f:id:hide_kun:20170512161740j:plain

 

 

 

 

でも、インチアップしての履いてるタイヤが、

フロント:225/35R19

リア:255/35R19

※ホイールはフロント:8.5J、リア:9.5J

なので、

前後とも285 kPaにしてるワケです(^_-)-☆

 

まあ、人によっては

3 kgf/㎠(295 kPa)以上入れないとダメって人や、

2.7 kgf/㎠(265 kPa)以上入れたらダメって人がいますけど...

私はこの車にはバランスが2.9 kgf/㎠(285 kPa)でbestと思ってます♪

※あくまで個人的にです!

 

ちなみにタイヤショップで空気を入れてもらった時は3.2 kgf/㎠(314 kPa)、

ディーラーで入れてもらった時は純正と同じ

フロント:240 kPa、リア:260 kPaに合わせられました💦

 

まあ、好みのフィーリングの問題ですので、

あまり減らし過ぎない限りは大丈夫とは思いますけどね(笑)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170512163728j:plain

ついでにガソリンも満タンにしたんで

お出掛けしたいですね(^_-)-☆

 

増えました

昨日書いてたブツが届きました(^^♪

 

 

 

f:id:hide_kun:20170511155954j:plain

そう、MAMMUTのTシャツです☆

 これからの季節は登山してても暑いですからねぇ。

別に今まで持ってなかったワケじゃないですが...

一応はmont-bellウイックロン クールTを持ってはいますが、

そこはホレ、ちょっとブランド物が1つ2つ欲しかっただけです(笑)

それに着替え換えになりますからね(^^ゞ

 

 

1つ2つ...

ならいいのですが、

最近ちょっとハマってしまいまして...

また1つポチってあります(笑)

 

今度はどこのブランドでしょう?(笑)

別にどこのが好きって事ではないので、

※ミーハーなだけです(笑)

統一するって感じではなく組合わせで使いたいですね☆

ってか、お値打ち品ばかり狙ってるんでバラバラだとも言いますけど(;^_^A

 

 

 

そうそう、

車に関して少し載せておきます☆

※あまりネタがないのでつい(;´∀`)

 

 

またテールランプの加工をしています(笑)

 

 

 

 

audiや最近のLEXUSには定番のシーケンシャルウインカーですよね♪

トヨタC-HRにも採用されてます

 

 でも最新式の車でなくても、

アフターパーツでも最近じゃいろいろとリリースされておりますよ☆

 

 

一番最近じゃCRYSTALEYEからLEXUS RXのテールランプがリリースされたばかり。

 

http://www.crystal-eye.jp/shopdetail/000000000792/002/X/page1/order/

 

 

 現行ルックでカッコいいですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

でも、

IS用としてはアフターパーツで出してくれないから

自分で作るしかないですよね( 一一)

ハット

今日は忙しくて、

それにネタも無いのでブログはお休みにしようかと思ってましたが...

 

1つだけネタがあったので書いてます(笑)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170510172109j:plain

帽子を買いました♫

それもTHE NORTH FACEです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

www.goldwin.co.jp

 

昨日に引き続き、

だんだんとミーハーになってきてるような(;'∀')

 

とはいえ、

やはりコッチ系のブランド物はお値段もハリますけど、

ちゃんと機能も備わってるから...

いつも指をくわえて見てるだけなんですけど、

ここ最近、ようやく手を出し始めました(^_-)-☆

 

次はアレをポチっとしたので近日届くかな(笑)

マンモス

またまた庭に新たな(雑草)が咲きました(笑)

ホント、この時期はいろんな花が咲いて楽しませてくれます(*^▽^*)

※雑草ですけどね(笑)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170509135526j:plain

オニタビラコ

 

 

 

f:id:hide_kun:20170509135817j:plain

ヒメジョオン

 

という事で、

今、ウチの庭には

ハナニラ(白)、ツルニチニチソウ(紫)、ヤハズエンドウ(紫)、タンポポ(黄)、ナガミヒナゲシ(橙)、マツバウンラン(紫)、カタバミ(黄)、オニタビラコ(黄)、ヒメジョオン(白)、

と色とりどりのが咲いております(^v^)

みんな雑草ですけど、高山植物のように可愛く咲いていて、

何もなく殺風景よりは全然マシですよね♫

※荒れ放題ともいいます(笑)

 

 

 

それと...

 

 

 f:id:hide_kun:20170509141518j:plain

初のマンモスです(笑)

そう、MAMMUTのウェアを初めて購入しました(((o(*゚▽゚*)o)))

MAMMUT  Aconcagua Light Jacket Men

 

肌寒い時に着るコンパクトで軽量なミッドレイヤーが欲しかったんですよ☆

これならタウン着や部屋着にも使えます(^^♪

 

 

www.mammut.ch

 

いつもはmont-bellばかり(安いんで)なんですけどね(笑)

※デザインがねぇ(;´∀`)

 

やっちゃった(;'∀')

今日は特に黄砂が酷いですよねぇ( 一一)

 

GW中は私の愛車(IS)は全然乗らずに放置プレイだったので、

先日までの黄砂が積もりに積もって、まるで化石のようになっておりました💦

※休日は嫁車のVitz RSしか乗ってませんので。

 

なので朝一からサクッと洗車をしました☆

時間もないので適当ですけどね(笑)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170508164738j:plain

水洗いだけの適当洗車でも綺麗なもんです(笑)

※どんだけ汚れていたやら

流石にbeforeの写真はお見せ出来ないですけど(;'∀')

 

 

 

 

今日はちょっと寄り道して...

 

 

f:id:hide_kun:20170508165219j:plain

平日なのに沢山の車が停まってます(@_@)

そう、遣い物を買いにCLUB HARIEにきました☆

滋賀県じゃメジャーな洋菓子店です。

 

 

 

f:id:hide_kun:20170508165733j:plain

ここは守山玻璃絵館で、

イングリッシュガーデン風の佇まいが洒落てますよね♫

 

CLUB HARIEバームクーヘンが有名です。

※昔とんねるずの食わず嫌い王のお土産ベスト3に選ばれました

 

ここ守山玻璃絵館は店舗と工房、

それと

ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)

が人気でして、土日はいつも長蛇の列で賑わっております。

※平日はそれほどでもなくそこそこです(笑)

 

AM9時に受付(カフェの営業は10時から)ですが、

7時頃から並んでおり、9時頃には当日分は完売するほど(;゚Д゚)

※予約不可

 

気になる人は是非とも平日に行ってみてね(笑)

 

 

 

ところで、タイトルですが...

帰りにコンビニに寄って駐車した時の事です。

 

 

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170508172548j:plain

少し前に行き過ぎちゃいまして...

リップスポイラーが輪留めに当たってるー!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

 

 

 

f:id:hide_kun:20170508172958j:plain

やっぱりリップスポイラーは消耗品ですね( 一一)

 ってか、車高を上げろって話ですけどね(笑)

ピクニック?(笑)

今日もまたお昼前から動き(行動)始めたから、

本格的な登山はまたお預けでした(;´∀`)

 

目的の登りたい山がちゃんと決まってれば

キチンと早起きして準備も万全で出掛けるんですけど...

前日までに煮えない時はいつもグズグズでして💦

 

とはいえ、

お天気も良いので山に触れておきたいとこです。

 

それじゃあと、

ピクニックがてらに登山口周辺でブラブラする事にしました(笑)

お昼ご飯ももちろん通常の山登りと同様に仕度して行きました☆

 

 

思いついた所は...

石榑峠

 

昔はR421号としての峠道でしたが、

石榑トンネルの開通により峠が封鎖されており、

今や登山者が行き止まりに駐車し放題(笑)

 

 

f:id:hide_kun:20170507180034j:plain

こんな道です☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507183258j:plain

石榑峠には、

ほら、鈴鹿10座飛び出し坊やが居てます(笑)

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507184315j:plain

ここは竜ヶ岳への登山口となります。

 

 

f:id:hide_kun:20170507184704j:plain

竜ヶ岳が綺麗ですよねぇ~♪

ちゃんと早起きすれば登れたのですが(^^ゞ

 

 

f:id:hide_kun:20170507184840j:plain

今日は竜ヶ岳には登らないので、

少し釈迦ヶ岳登山口側に登ってお昼にします(^^♪

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507185258j:plain

釈迦ヶ岳朝明渓谷からは登ってますけど、

こちらからはまたの機会に登ってみたいと思ってます☆

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507185801j:plain

 石榑峠のドン付きです(笑)

滋賀県

 

昔から2m幅しか通れなかったのですが、

今は鎖も掛けられて完全に通行止めとなってます。

 

 

 

f:id:hide_kun:20170507190126j:plain

三重県

 

 

f:id:hide_kun:20170507190301j:plain

少しだけ三重県側を下ってみました☆

こちらは車両は入って来れないから

かなり道路も荒れております( 一一)

 

 

そうそう、

先程、サラッと流しましたけど、

鈴鹿10座について説明しておきますね♪

 

鈴鹿セブンマウンテンはご存知の方も多いとは思います。

鈴鹿山脈藤原岳竜ヶ岳釈迦ヶ岳御在所岳雨乞岳鎌ヶ岳入道ヶ岳7山

 

つまりは三重県側の登山口からになり、

鈴鹿10座滋賀県東近江市)側の登山口から登る

 

f:id:hide_kun:20170507191739j:plain

御池岳藤原岳竜ヶ岳釈迦ヶ岳御在所岳雨乞岳イブネ銚子ヶ口日本コバ天狗堂10山

 

先程のように、登山口には鈴鹿10座飛び出し坊やが目印になっております(笑)

 

今のところ、

まだ鈴鹿10座竜ヶ岳雨乞岳しか行けてないので(鈴鹿セブンマウンテンは制覇)、ボチボチ行けるレベルにはなってきたつもりですので

チャレンジしていきたいですね(^v^)

 

 

f:id:hide_kun:20170507192455j:plain

休息

今日はあまり天気も良くなく、

午後からは雨降りでした。

 

ちょっとGWは山登りを頑張り過ぎたのもあり、

少し身体を休めてやる為の雨かもしれませんね💦

 

 

何気に玄関の花壇には、

また新たな花が咲いておりましたよ(^^♪

※もちろん雑草ですけどね(笑)

 

 

f:id:hide_kun:20170506182056j:plain

マツバウンラン

 

 

 

f:id:hide_kun:20170506182145j:plain

カタバミ

 

やはりどちらも繁殖力が強いようです( 一一)

まあ、それくらいでないとウチの庭では生き残れませんからねぇ(笑)

 

 

 

 

f:id:hide_kun:20170506182858j:plain

そうそう、

ハナミズキが満開ですね(*^^*)